はぐはぐフォーラム~これからのつながりづくり~

2022.2.27はぐはぐフォーラム~これからのつながりづくり~、遊びのインスタライブ生配信!に「わくわくふれあい広場」で参加して来ました。

まずは、はじまるよ♪はじまるよ♪の手遊びでスタート!

☆手遊びふれあい遊び「だっこしてギュ」「一本橋こちょこちょ」「リンゴころころ」、柔らかな歌声にのせてゆったりと繰り返して楽しみます。

☆パネルシアター「かたちクイズ」「ふしぎなぼうし」

クイズは○や□が描かれた画用紙が、なにかな?なにかな?の合言葉で、あらあらドーナツに、電車に、風船に変身します。

ふしぎなぼうしは、音楽に合わせていろんな帽子の中から、いろんなものが飛び出します。5つの帽子から何が出るか、画面の向こうで見ている子どもも大人も、想像を広げてくれたかしら?この歌がとても耳馴染みが良くて、数日、口ずさんでいました。

そして最後に

☆テーブル人形劇「だいこんにんじんごぼう」

新ユニットでのお届けは、生配信ならではのわくわくドキドキ感に加えて、アドリブも飛び出し、大人もクスッと笑ってしまう面白いお話になっていました。ラコルタ温泉に入ってみたい~。

このテーブル人形劇に初参加した愛ちゃんに、感想を寄せてもらいましたよ。

 

3/31までアーカイブ配信で見る事が出来ます。

https://www.instagram.com/tv/CafzPe8l-qV/?utm_medium=copy_link&fbclid=IwAR3XEVWxaj68oSPCRAdRAPlsbzhwrVJYqHHCY0FHxekiFklweNFSLLpW6Ao

 

今年のはぐはぐフォーラムはテーブル人形劇『だいこんにんじんごぼう』の演目で参加しました。

実は最初私は裏方のお手伝いとして参加予定だったので、打ち合わせの時に人形操作を担当することになりビックリ!

さらに驚いたことに台本は無し。動きもざっくりこんな感じで、この決めゼリフだけは言ってね、などこれだけの指示で動き始める方々にさすがベテラン…と感心しました。台本が無いのは本当に衝撃でした。

練習期間も短く本番当日まで緊張で何言おう(台本ないので)とあれこれ悩んでいましたが、始まってしまえば皆さん本番に強くとても楽しく終えることが出来ました。

家に帰り家族とアーカイブ動画を観たら、夫がごぼう(私)に「早く風呂に入れ!」と突っ込んでいました。「お風呂が嫌いな設定だし(笑)」と笑いましたが、こうやって画面の向こうでツッコミを入れてくれてる人がいるかもと思うと楽しくなりました。

インスタライブやアーカイブ動画を観て少しでも人形劇を楽しんでいただけたなら嬉しいです。