閉店間近のブックススズキさんに行きました

 3月19日に閉店されるブックススズキさんに「ほっとハッと通信局」の2人(ヒービー&ひらぷー)で行ってきました。

以前何度か伺った時は、お店に並べられたたくさんの絵本に思わず歓声を上げたものでしたが、閉店を控えて、整理をされているため、残り少なくなっていました。それでも、鈴木さんのおすすめの絵本のコーナーには、素晴らしい絵本が並んでいました。全部買いたくなってしまいましたが、ぐっとこらえて5冊に押さえました

閉店を知って、多くの人が訪れ、本を購入していかれたようです。初めていらした人、5年ぶりにいらした人、30年ぶりにいらした人…など、その方たちとお話をされる時間を鈴木さんは愛おしんでおられるようでした。

ここで長年おはなし会をされた「楽々会」のメンバーの皆さんが、お片づけのお手伝いに通ってくるそうです。(写真)

 5月からのリレー連載「大好きな絵本」の執筆もお願いすることができて、とっても嬉しい通信局でした。